2017年3月8日水曜日

本の価格

今日(3/8水)のこと。      仕事休み

先日風さんの日記で知らせていただいた「声なき蝉 空也十番勝負 青春篇」、日向の国が舞台になっているとのこと。日記に書かれた日Amazonをみると新品が700円、中古で190円からとあった。それが翌日見ると中古が300円?からになっていた。で今日みると新品がナント300円からになっていて、中古が320円からになっていた(不思議なものだ)。一方、700円の新品はちゃんとある。業界の掟というかなにかカラクリがあるのだろう。新品300円の方の印税はどうなっているのか?作者には申し訳ないが、ほとんどの場合300円の方を選択するんじゃないかと。さて、これから発注するぞ。

2 件のコメント:

  1. 十番勝負というからにはこれから空也は多分全国を回って勝負をするのでしょうね、だから、スタート地点の日向薩摩が舞台というのは、この巻だけだと思うので是非お読みください。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、諸国を回って腕を磨くのでしょうが、スタートは印象的ですから、それに関係する処として日向の地が選ばれたのは光栄なことです。上巻322円、下巻320円の中古本を発注しました。300円の新品は眉唾もののようにもあり、印税のことを考えると作者に申し訳ない(中古もそうではあるのですが)と避けました。

      削除