2018年7月25日水曜日

ミツバチ受難

今日(7/25水)のこと。     ☀     仕事休み

仕事休みでゆっくりしているとカミさんが、裏のハチが全然出てこないと言う。近頃少し元気がないようにあったので気にはなっていたところ。すぐにウトを内検すると全くの空っぽになっていた。
蜜も無ければ幼虫も居ない状態。近頃、戻って来るハチが花粉を全く付けていなかったので餌が不足しているのではと考えていたのだが、ここまでひどいことになっていようとは。もう一つのウトも出入りが少なくなっていたので調べると、このウトもほとんどハチが少なくなっていて、蜜も幼虫も居なくなっていた。我が家に残る群れは一つになってしまった。毎年なんだかんだあって思うように行かない。


我が家下の草原

ずっと先の方にタラノキのちょっとした林がある。

ここを塒にしているヤツがいる。


小生の人差し指より大きい胴回り。
当地では金コブと言う。コガネグモだ、存在感は大したものだ。

夕方、久峰公園遠望台へ上がった。2往復、帰りは走った。

ゲンちゃん

昨日(7/24火)のこと。 ☀        仕事

仕事の帰り、高鍋町付近の田んぼで稲刈りをしていた。早いもんだ。

梅雨が終わる頃、久峰公園の街灯の下でゲンゴロウを見つけ連れ帰って百均のプラスチック容器で飼っている。名前はゲンちゃんと付けた。
                    餌を食べるゲンゴロウのゲンちゃん

2号によればコガタノゲンゴロウと言うらしい。一日一回の水替えとチリメンジャコを一匹与えている。いつもは尻を水から出してじっと浮かんでいる。エサをやっても動かないので尻を突いてやると慌てて潜って、エサに気づくと前足で捕まえて食べ始める。そのしぐさが面白い。

絶滅しているところもあるらしい。