今日(1/16土)のこと。☀
2号とキジョランの種子を探しに出かけた。車で1時間半余り、キジョランはあっても種は時期が過ぎたようでなかなか見つけられなかったが、あるところで、やっと4粒見つけた。
丁度いい時期なら、この殻の中に種がギッシリ詰まっていたことだろう。カラカラに乾いていたので芽が出るかどうか分からないが、とりあえず植えてみよう。アサギマダラの飼育の第一歩が始められる。
帰りにミカドアゲハの好むオガタマノキが隣町の神社にあるというので行ってみた。訊ね訊ねしながら探したが地区の方も分からいという返事。探すこと1時間余り、ここだろうという小さな神社に着いた。
どこを探しても神社の名前すら書いていない。普通なら鳥居を観れば分かるが、それも消えていた。
神社にはオガタマは付き物で、樹齢を重ねてほとんどが大木で葉っぱの観察がしにくい。ところがここのオガタマは丁度いい高さに枝が沢山出ている。とは言っても、ミカドアゲハのサナギは簡単に見つかるものじゃない。30分くらい探して見つけられず、あきらめて帰ろうとしたところ、「じっちゃい、おったよ」という2号の声。
2号の目の高さ、枝にひっかかった枯葉に取りついていた。まさか枯葉に居るとは、枝を折ることなく採集できて良かった。
帰って、飼育箱の天井にセロテープで張り付けて飼ってみることに。寄生蜂にやられていなければいいが。