2018年7月22日日曜日

今日(7/22日)のこと。         ときどき雨      仕事休み。

2号は朝からほぼ一日昨日採集した虫を調べていた。いくつか分からないのがあって、来月博物館に持って行って訊くと言う。夜、一ツ瀬川河口の砂浜に連れていけと言うので二人で出かけた。ハマスズくらいが居るだけで2号的には期待外れのようだった。しかし採れたら採れたで分類が大変なのだが、まだこれからだと言っている。虫くらい勉強をやる気があればねえ。

初日

昨日(7/21土)のこと。        ときどき雨        仕事

夏休みが始まった。仕事から帰ってみると2号が宿題をやっていた。それも物も言わずにやっていた。夕方やっているとはおかしい、さては今になって始めたのか?と思い、どのくらいできた?と問うと、社会は全部、英語は半分くらいやったと言う。宿題は科目ごとに冊子になっていて、バランスよくやればいいものを、科目ごとに片づけてやるつもりらしい、いづれ全部やらなくてはならないのだが。午前中はずっとやって、午後ゆっくりして、夕方もやっていると。冊子が薄いのでやる気が出たらしい。

夜、2号と久峰公園の街灯下に虫捕りに行った。今年も自由研究は虫なのだそうだ。メジャーな虫は卒業したので狙いは小さな虫、それも昼間は土や枯れ葉の下に隠れているような虫だ。夜一人で行かせる訳にはいかないので運転手を兼ねて出張ることに。ひたすら地面にライトを向けて動くものが居ないか探すのだ。目のしょぼつく爺さんはガードマン役なのだが、虫を採れば容器をとってだのカメラを向ければ懐中電灯の光をを向けろだの使いやがる。昨夜はアリの群れの中に変なのが居ると、その小さな虫一匹を採るのに一時間あまりじっと座り込んでいるのでウンザリだった。明日は朝からと言っていたが、今朝は雷と土砂降りになってほっとしている。