2016年7月17日日曜日

自治会活動

今日(7/17日)のこと。  時々 たまに  仕事休み。

小学校単位である「地域づくり協議会」は、自治会組織の横断的組織で年間いくつかの行事を共同で運営している。その一つ「ウォーキングフェスタ」というのが毎年秋に行われていて今年は⒒回目、10月10日に第11回目が行われる。その下見が各区の役員(約40名)が出て行われた。

コースは約8キロ、「古月禅師ゆかりの史跡」を巡るというものだ。古月善師は、1667年当地の佐賀利地区に生まれ、7歳で佐賀利の瑞光院宗密和尚に弟子入りし、10歳で剃髪、出家して仏門に入ったとされている。21歳上京、全国を回って修行重ね、1704年郷里佐土原の大光寺の42代住職となった。1749年、83歳の時、久留米藩主の願いにより久留米に赴き、85歳で亡くなった。83歳にして久留米まで徒歩だったそうだ。そういうことが今日の資料や説明であった。

それにしても、今日の天気はじっとしていても汗が噴き出すような蒸し暑い天気で、

参加者のほとんどが高齢者で全コース8キロを歩いて回るのは、どうしてこんな時期にやるのか訳がワカラン。
説明してくださる講師は更に高齢で、82歳の女性、全コース歩かれたので若手の小生なぞ暑いとかのどが渇いたとか、とんでもないことだった。









お昼で解散、家に戻って一息入れゆっくり。夕方、裏の法面の草刈りをやる。残りは1/4になった。結構、体力が残っていた。写真一つひとつの説明はしたいところだが、眠たくなってきた。そういうことで、今日はここまで!