2017年9月7日木曜日

敵機来襲

今日(9/7木)のこと。  曇りのち雨 夕方雷雨   仕事B

6時半出発、今日から月2回のペースで延岡の工場に行くことになった。往復140キロ。
夕方帰り着くころ、高鍋町あたりから佐土原の方角にかけて黒い雲に覆われ、稲光が走っていた。2号は田んぼ道を帰っているころなのではと心配しながら家に着くと、ランドセルがひっくり返っていて、当の本人は友達の家に出かけていた。雨が降ろうが、雷がなろうが、遊びのこととなれば関係なしのようだ。

とうとう来やがった。
午前10時過ぎ、柿の下のウトを覗くと、オオスズメバチが来ていたので、捕らえて足で踏みつけて弱らせて、粘着シートに載せて置いたらいつの間に次々かかかっていたとカミさんの報告。全部で14匹、雨が降らなかったらこんなもんじゃなかっただろう。いよいよ来襲が始まった。オオスズメバチにとっては難儀なウトに狙いをつけたものだ。うちには、カミさんというトンデモおばさんがいるのだ。何の防御もせずにオオスズメを追い回し、踏みつけて素手でつかんで粘着シート張り付けの刑にするのだ。気をつけろよ!

夕方、1号用務。

音は出たがボロが出なくてよかった。ドレミファソラシドしかできないのだ(これ本当)。トランペットもさることながら、マウスピースが旨い具合に合ったのだろう。