2019年2月10日日曜日

ヤイヤ ヤイヤ

今日(2/10日)のこと。     曇りときどき☀      仕事休み

ハチを呼ぶ蘭、コイツが有ると無いじゃニホンミツバチの分蜂の楽しみが全然違う。とにかく魔法にかかったように分蜂するミツバチガ集まって来て蘭のそばに置いている巣箱に入ってくれる。昨年、その蘭の株分けをして、鉢の数を増やしたのだが、株分けしたばかりで今年は蕾の付きが悪い。株分けしたばかりじゃ根を傷めるかもと、肥料を控えたのもあるかもしれない。今年の分蜂に関わることなので、半分は2階の暖かい部屋で、あと半分は納屋の中で冬越しさせている。

偶に水やりと観察をしている。蕾が少ない今年、その中で一番早くに咲くのがフォアゴットンフルーツ。
この蕾がそうなのだが、去年は7,8本の蕾が付いたが今年は4本しかついていない。蕾の一つ一つが見えるようになってきて楽しみである。であるが、であるのだが、ああ、

こうなってしもうた。

なんちゅうこっちゃ、モハヤコレマデである。ちょっと大げさであるが、小生にとって片腕をもがれたも同然である。

それというのも、フォアゴットンのすぐ奥に置いているキンリョウヘンの蕾も大きくなってきていた。それを見つけたものだから、
嬉しくなって、そのキンリョウヘンの株に手を伸ばした。そのとき、右の袖口がフォアゴットンの蕾にひっかかってしまった。そうするつもりは全くなかったのに、よりによって、引っ掛けてしまった。コトッと小さな音がしたときには、はい、ソレマデヨだった。

まったく、なんというこっちゃ。今年は暖かいので、もしかして分蜂も早まるのでは、ならば何よりフォアゴットンは大事な花になるところ。助けになるのは同じ株にあと3本の花穂が育ってきていることだ。大事に大事に育てなくてはならないのだ。