2016年8月17日水曜日

暑さの性

今日(8/17水)のこと。     早出仕事サ。

仕事から帰えるとTVでオリンピック放送をやっていた。観るともなしに観ていたら、眠気でウツラウツラしてきた。なんでプールに入る前にピッと顎を上げて行進するするんやろ(意訳)?と言う2号の声が微かに聞えていたようにあるが、ほとんど意識が無くなっていた。近頃疲れが溜まっている、というのは薄々感じていた。どうも先日の炎天下の草刈りの性のようにある。見かねたカミさんが、風呂に入ってご飯にしたらと言うので、仰せに従って風呂に入って夕飯を摂っていたら電話。出ると区長の声、忘れていた、夏祭りの実行委員会だった。もう始まるからと言うので、慌てて飛び出して会場へ走った。

区長の呼び出しで事なきを得たが、どうも物忘れが酷い。酷くなってきた。お開きになって帰り際、知り合いのご婦人が、いつも草刈りごくろうさま、と言うので、暑さで脳みそが煮えてしまって、今日の会も忘れていた。と本音を言ったのだが、ご婦人は本気にしてくれなかった。いや、間違いなくそうなのだ。帰り際、本番の一週間前(20日)に用具の確認をするから15時半に集合するように言われたが、大丈夫か?

風さん宅のシマの調子が悪いようだ。と書いたが、実は最初はボンと書いていた。ネコとイヌを間違えた。やっぱり脳みそをやられているなあ。そのシマは腹水が溜まっているらしい。完全外飼いのシマは屋内で飼われて軟弱ネコと違いタフな生活をしている。冬の寒さも自力で乗り切ってきたのだ。自然に身を置いていただけ色々な病気に侵襲される機会も多いのは当然のことだ。自由に生きてきたのだ。

今日はミツバチのことが載っていた。この時季は自然界でも虫の数が少なくなっている。花の数も少なくなっている。女王は産卵が減っている頃だ。そしてこの時期のミツバチの寿命は他の季節より短い。数が減るとスムシの侵略に遭いやすくなる。9月になって花が増え、秋になると女王は盛んに産卵して蜂の数が増える。今はひたすら耐える時季だ。巣の前にみんな出てきて、翅を動かし巣の中に風を送るのが大切な仕事になる。秋はスズメバチの攻撃もやって来る。我が家の群れは、一群が働き蜂産卵を始めた。たくさんの♂蜂が見られようになった。女王が死んだようだ。この群れはもうじき消滅するだろう。



水やり

昨日(8/16火)のこと。 、ところにより一時雨  仕事ミ。

センター付近、午後2時過ぎ頃、海(東)から黒い雲が押し寄せ、ときどき雷鳴が鳴って土砂降りがしばらく続いた。30数度あった気温も27℃まで下がって、涼しい風が吹いた。その雨は、高鍋町近くまで降ったようだった(帰り、路面が塗れていた)。我が家付近は全然降っておらず、陽が落ちて昨日もアジサイの水やりをした。18株に10リットルバケツで一杯ずつ。ホースが短く最後の10メートルから20メートルは人力なので結構腰に来る。それより、早く降ってくれないと水道料金の方が心配だ。3株か4株は枯れそうな気配だ。