2017年5月30日火曜日

自分のことは?

今日のこと。    ☀   仕事W

通勤途中、高鍋町の持田から染が岡に上がって、川南町の通り浜に抜けた。通り浜に下っていく坂道のカーブを曲がって、海が下の方に見えてくるところに差し掛かったところで、一台の軽トラックが中央線上に斜めになって停車していた。おかしいなあ、こんなところに斜めになってと思いながら近づくと、運転台が大破して、フロントガラスは枠ごと外れ、バンパーもどこかに飛んで付いて居なかった。一瞬で事故と分かった。そばに青年が一人ぽつんと立っていて、体はどうもないかと尋ねると、何ともないという返事。3分前くらいに事故ったと言う。ガードレールの端にぶつけて、もんどりうって中央線まで飛ばされたらしい。助手席側はガードレールがシートまで刺さった跡があった。

携帯は持っているもののどこに連絡してよいやら朦朧とした様子だった。怪我がないならほかの車の邪魔になるから、少しずらした方がいいと言うと、レッカーしてくれるところを知らない。JAFにも入ってない、任意にも入ってないと言う。車検はと言うと、有るという返事だった。まあ兎に角動かそうと、二人で荷台の後尾を抱えるようにして道端までうごかした。まもなく修理工場と連絡がついたらしく、工場から人が来ると言うのでその場を離れたが、帰りにその場所を通ると、ガードレールと交通標識が曲がっていた。その場所はガードレールが軽自動車一台が通れるくらい離れていて、よくここから下に落ちなかったというところ。十数メートルの崖の下には民家があった。よくまあ、下に落ちず中央線側に跳ね飛ばされたものだ。いちばんびっくりしたのはご本人だっただろう。

現場の1キロくらい手前でネズミ捕りをめずらしくやっていて、其の脇を問題なく通り過ぎた矢先のことだった。と、今日の出来事。

帰って、1号用務に行った。行くときに気が付いたのだが、なぜか免許証がピアノの上に置きっぱなしになっていた。いつから? 今朝は?・・・