2015年12月31日木曜日

水に流すのだ!

今日(12/31木)のこと。晴れの予報も曇り時々☀といったところ。

今日は日記ネタには困らないぞ!!

三時半起床。早く起きるつもりだったが、ここまで早くとは! 原因は酔っ払い。我が家前で酔っ払いの声がして起きてしまったのだ。テレビを点けると3時少し回ったところ。5時に起きるつもりが、寝るに寝られなくなって起きだした。

やる予定にしていた「年賀状」、おかげでとんとん拍子に進んだ。今年は表裏全部手書きにした。6時半に家を出て郵便局へ、投函して川南町へ先輩の墓参りに行った。丁度日の出の頃お墓に着いた。

帰って朝食。

午前中、洗濯機が届くというので、故障した洗濯機を退かせて新しい洗濯機を置く準備をカミさんとやる。洗濯機を退かして長年の埃を掃除していて、きつい態勢から立ち上がったそのとき、後頭部にガツンと衝撃があっていきなり水が落ちてきた。見ると、蛇口の付け根から水が噴き出している。急いでカミさんに外の元栓を閉めるように頼んだが、いくら待っても水の勢いは衰えず、床はずぶ濡れになってきた。何をやってるのか、イライラしていたら、カミさんが戻って来て、元栓が閉まらないと言う。だったら早く戻ってこいよ、とブツブツ言いながら出て行って閉めようとすると、めったに触らない部分だけに片手では閉めらず、両手で絞ってやっと回した。蛇口を観ると、ブラブラしている。根元から折れてしまった(折ってしまった)ようで、さて、どうしたもんか。

とりあえず水は止まったが、このままじゃ、正月も越せないし、かと言って、水道屋さんは正月休みに入っているだろうし。ダメもとで近くの水道屋さんに電話するも電話は鳴るばかり、当たり前だ。こうなれば最後の頼みで知り合いの大工さんに電話すると、わかった、すぐ電話して行かせるからと二つ返事。待つこと30分くらいで水道屋さんが来てくれて、やりましたか・・・、応急にでもすぐに使えるようにしますからと大急ぎで修理してもらった。一時はどうなることかと思ったが、配達された洗濯機の設置も手伝ってもらい、使えるようになるまでしてもらった。で、お代はと言うと、まだ手直しがあるから年が明けてでいいいですからと言うので、有り合わせの焼酎を持って帰ってもらったが、その水道屋さんの名前も電話番号も聞いていなかった。

因りによってのことで年の瀬を迎えたが、水道だけに今年の出来事は全部水に流して新しい年を迎えろということと理解することにした。

追記、ぶつけた頭は何ということもない。びっくりポン!!


拙ブログをご覧いただたみなさま、お世話になりました。良い年をお迎えください。そして、引き続きよろしくお願いします。