2017年8月30日水曜日

虫見に

28日(月)の日記はスルーしてしまうところだった。かいつまんで残しておくと、当方は仕事W、2号は夜遅くまでかかって標本にラベルを付け標本箱収めた。

昨日29日(火)、4時、泊まっていた2号を起こして車に乗せバスセンターへ。5時13分発の高速バスで福岡に出かけた。
九大総合研究博物館

糸島歴史資料館
糸島歴史資料館、2号が見ているキバナ・・・という虫。世界で数人しか現物を見ていていなそうだ。
天神地下街イベントコーナー
展示場所が4か所あって、うち二つは九大博物館内。ここまでは順調に行けた。博多駅のバスセンターに戻って、次の糸島にある志摩歴史資料館に行こうと乗車券を求めて32番乗車口に行くと、タッチの差で出た後、次の出発まで1時間半待つことに。後のバスで糸島へ、1時間ちょっとで着いた。ここの展示を見終わって受付でバスの時間を確認すると約1時間半の待ち時間。別のルートを教えていただいて、筑前前原駅から電車に乗って天神に出て地下街の4番目の会場にたどり着いた。見終わって、会場の3階にあるバスセンターに向かい、予定の5時25分発の高速バスに乗り宮崎へ。10時半ちょっと前に無事帰り着いた。その間、糸島からの復路の高速バス切符がパーになったり、鉄道の切符を失くしたり(2号)、別方向の切符を買って乗ったり(小生)といろいろトラブルがあって慌ただしい行程だったが、普段見ることのできない虫を観ることができて無理して出かけた甲斐があった。2号も満足した様子だった。