2018年4月14日土曜日

これからどうするか

今日(4/14土)のこと。  曇りのち雨     仕事

午前中のうちに弱い雨が降りだした。猫ん毛雨は夜になって強くなりような予報だったが、今のところシトシト降りが続いている。

裏の柿の木の下のハチは、夕方雨の中を飛び出して少し騒いでいたが、本格的な騒動にはならなかった。もう4回分蜂したのだから相当数も減っているはずだ。雨が降らなければ今夜ウトの中を観察つもりでいたのだが、天気が回復してからにした。分蜂した群れにも少しずつ変化が出ている。一番目の群れは安定している。二番目のウトは近頃数が減ってきたようにある。3番目のウトは今季の分蜂の中で一番ハチの数が少なかった。やはり一番活気がなく、花粉を付けて帰ってくるハチがほとんど居ないようにある。女王が居るのかと疑うのだが、居なければもっとフラフラ飛ぶはずだしなあ。四番目の昨日分蜂した群れは、一番目のハチに次いで数が多いようにある。まだ落ち着いていないようで、弱い雨の中、盛んにウトの周囲を飛び回っていた。外から見られる様子は内部の様子を反映しているのか、中を観察して比較したいところだ。

元ウトにはこれ以上王台が残っているのか?ハチの数は分蜂を持続させても大丈夫か?少ない数で分蜂した場合、すぐにスムシにやられる可能性がある。王台があっても分蜂しないように切除した方がいいか?いずれにしても内部を確認してからだな。