2017年2月24日金曜日

種ゴマ打ちと春

今日(2/24金)のこと。         仕事休み

朝から曇っていて寒々しい天気。近くのナフコに行って椎茸の種ゴマを購入。

午後、
ミモザの下で乾燥させていたコナラ、クヌギの原木に種ゴマを打ち込んだ。今日のところは10本ちょっと。原木を伐採するのが早かったので少し多めに種ゴマを打った方がいいとエジソン氏からアドバイスがあったので多めに打ったが、10数本で400個つかってしまった。少し多すぎたか?大きい木もあったのでまあいいか。数本をお隣におすそ分けした。シイタケができるまで2年かかるからと言い置きしたら、それまで痴呆にならないようにするからと返事があったので、その前に長生きじゃがと付け加えた。

腰が痛くなったので、種ゴマの切りのいいところで作業中止して我が家周辺の散策をした。一言でいえば春が始まったというところ。








最後の一枚。
昨日の日記で蘭の花芽が去年の方が大きいかったと写真を出したが、比較の今年の花芽の写真を載せていなかった。その差歴然。

昨日(2/23木)のこと。 ☀   仕事ミ

南風は吹いていたが、先日のようには暖かくなかった。帰って裏のハチを覗くも閑散として出入りは少なかった。蜂を呼ぶ蘭、去年花が咲いたあとほったらかしにしていた影響だろう、今年は蕾が少ない。去年の半分くらいあるかなあ。去年の暮れに小屋の中にいれてはいたが、小屋は外とほとんど同じ温度だ。秋から家の南側の部屋に入れていた昨シーズンは蕾も大きくなっていた。