2018年4月10日火曜日

分蜂失敗

今日(4/10火)のこと。 ☀  仕事休み

2号、入学式。我が家から1キロ余りのところにある宮崎市立久峰中学校に入学した。

久峰中学校には二つの小学校(広瀬西小、広瀬北小)の卒業生が通う。151名が入学、5クラスなので一クラス30名平均というところ。昔(半世紀も前のこと)とすると一クラスあたりの人数はずいぶん少なくなったものだ。爺さんの出る幕でもないのだが、日記のネタにでもなるかと出張ってみた。

12時過ぎ、入学式から帰ってみるとカミさんの姿が見えない。ははあ、さては、と裏の柿の木のところに行ってみると
いたいた。今日も11時前からハチが騒ぎ始めてずっと見張っていたらしい。いっしょに見ていると女王が見つかったので、そのうちにウトに入るのではと期待したが、昼ごはんを食べて見に行っても状態は変わらず。この群れの女王は特に元気がよく、あっち行きこっち行きだけで治まらず、家の屋根の高さ近くまで飛び回って一向にウトに入る様子はなかった。見ていてもキリがないので、カミさんと山のウトの見回りに出かけた。

夕方5時過ぎ、家に帰ってみると、あれだけ居たハチがほとんど居なくなっていた。ウトの中には一握りほどのハチが固まってじっとしているだけ。働きバチは元ウトに戻ってしまったのか?女王は一握りのハチの中に入っているのか、いずれにしても今日の分蜂は失敗に終わったようだ。

そうそう、山のウトを見て回る途中、ウトのすぐ脇にマムシがトグロを巻いていた。マムシには申し訳なかったが危険なので成敗した。