今日(5/20金)のこと。 曇り時々☀ 仕事ミ。
今日の天気はめまぐるしく変わった。予報は全く当てにならなかった。センター付近は朝から☔、しかも時おりものすごい降りになって、お昼近くになってようやく晴れ間が出た。我が家付近では降らなかったそうだ。
夕方、ガレージで日曜日の地区の焼肉会の準備をした。今年はいつものところが使えず、我が家の駐車場が会場になることになった。その作業をやっていると、2号が片手にサルトリイバラの葉っぱを持って帰って来た。「じっちゃい、いいものを見つけてきた。」と言うので、見ると葉っぱに一匹の幼虫がくっついていた。ルリタテハの幼虫だと言う。学校帰り、途中の藪で見つけたので、葉っぱごと持って帰ってきたのだそうだ。ルリタテハは飛び方が速く、パッと現れてサーっと飛び去ってしまうので写真にも撮れない。留まっているのも見たことが無かった。その幼虫を見つけたと自慢げに持って帰って来たというところだ。うまく成虫になればいいが、2号曰く、ルリタテハの幼虫は特に寄生蜂にやられる確率が高いのだそうだ。さて、どういう経過を辿ることになるのだろう。
2号のプール送迎から帰ってきたら、辺りは暗くなりかけていた。丁度いい時間帯になったので、カミさんと西都の山に出かけた。ハチウトを置いている山間に着いた時にはすっかり暗くなって、蛍があちこちに飛び交っていた。ウトの周囲に蜂の姿は無く、群れは静かな夜を迎えているようだった。徐に網でハチウトを覆って紐で縛りハチが飛び出さないようにして車に積み込んだ。時々サーッという羽音はするが騒ぐことなくそのまま我が家に持ち帰った。そして車から降ろして庭の置き場所に据えた。このままここで一晩過ごしてもらって明日朝早く約束の地に向けて出発するという寸法だ。今のところ順調にコトは進んでいる。