2016年4月19日火曜日

ハチウトの中

今日(4/19火)のこと。 仕事休み。

今日も1,2時間おきに余震が伝わってきた。現地では震度5強というのもあった。夜のTVでは、八代の病院が倒壊の危険が出てきたというので、患者が搬送されているところが報じられている。死者が44名になっている。まだ8名行方不明の方がいらっしゃるようだ。政治の動きをTVで観ていると、受ける緊張感等々、なんだかパフォーマンスのように感じてしまう。

こういうときに、長閑なことを書いていていいのかとも思うが、日記及び活動記録ということでいつものように残しておこう。
午前中、生垣の消毒。午後、庭と接続水域の草刈りをやった。

夕方、群れの入っているハチウトを覗いた。
去年の秋から居ついている群れ、
一時の風前の灯状態を脱してきた。蜂の数がだいぶ増えてきて、巣板も少ししか見えないくらいになってきたが、群れの大きさはまだまだだ。明日から天気が悪くなるようなので餌の補給た方がいいか思案のしどころだ。

こちらは先日入居した群れ、
巣板が7枚くらい揃ってきた。女王は産卵しているのだろう。働き蜂が盛んに通って餌を採集しているが、新しい蜂が生まれるまでにはまだ日にちがかかりそうだ。それまで現有勢力を減らしながら耐えるしかない。こっちも状況をみながら餌の補給を考えなくてはかなあ。

ハチウト上空をツバメが盛んに飛び始めた。餌集めに飛んでいるミツバチを狙っている。数羽が来ているので、毎日となると相当数のミツバチが減っていることになる。女王に頑張った貰って、早く働き蜂の補充が成るかだ。