2017年11月20日月曜日

初パッチ

今日(11/20月)のこと。 朝早くは小雨のち曇り、夕方少し陽が差した  日中14℃    仕事

一番遠い工場の当番。片道1時間40分。なので夕方の1号用務に間に合わず。
工場の作業区域のすぐそばに氷が積まれていて、さすがに今日は寒くて休憩時間にパッチを履いた。
その他特段のことなし。

二日分

すでに二日分飛ばしてしまった。今日書かないと三日分になる。問題は思い出すかどうかだ。

先ずは、一昨日(11/18土)のこと。天気がわからない、思い出そうとしていたら丁度2号が学校から帰ってきた。で、2号に聞くと「曇り時々雨」だったらしい。2号は学校でバザーがあって、母親と学校に行ってたらしい。爺さんは早出仕事だった。仕事から帰って何をやったかさっぱり??? 大したことはなかったのだろう。先を急ごう。

そして昨日(11/19日)、天気は☀、仕事休み。
何をやったか? そうそう、1号に「出先」に連れていってと頼まれていた。頼まれたのは昨日、1号用務の帰り。月曜から定期テストで、数学で使う三角定規、直定規、分度器の類のメモリが消えかかっている。明日(日曜)買いたいと言われたのだ。帰りにハンズマンに寄るからと言うと、明日出先で買いたいと言う。ならば、他に目的があるのではと勘繰ったのだが、買ったのは何の変哲もない只の定規だけ。他に無いのかと問うも無いという返事。なら、わざわざ出先でなくてもよかったのだが懐的には助かった。

帰って、頼まれていた豚軟骨の煮込みの用意をして再び1号用務。2号と母親が出かけていて、カミさんも他用でいなかったので忙しい。帰って、煮込みを仕上げて次はポトフ作り。庭に鉄骨の小さいやぐらを立て炭を起こして鉄なべをぶら下げて煮るだけ。火の加減を見るだけで暇なので柿の木の下のウトの様子をみることに。ウトを抱えてみると結構な重みがある。夏場に抱えたときにはスッと持ち上がって、溜まっている感じがしなかったので蜜を採らずいたのだが、今回は推定2升は溜まっていそう。この時期の蜜はセイタカアワダチソウの蜜が混じっているので独特の(肥料臭い)匂いがするのと店子(ミツバチ)の冬越し用にこのままにしておくことにした。他には、ああ白味噌の餌探しもやったな。そうこうやって時間をつぶしながら晩飯の準備をした。