2016年7月3日日曜日

ハチのこと

今日(7/3日)のこと。  
じっちゃい的には、梅雨明け宣言と行きたいほどのいい天気になった。

昨夜9時過ぎ、先日分蜂した蜂の一箱をカミさんの実家に移すために荷造りをした。荷造りは蜂が全員巣に戻って静かになってからなので、日暮れの遅い今の時間は遅くなってしまう。今朝早く観察したカミさんが、逃げ出したハチがウトの周りを飛んでいると言うので行ってみると、確かに飛んでいた。出るようなところも無いようにあるが、ハチが飛び回っているので、今日の移動は見送ることにして、覆っていたネットを取って中を観察すると、群れはウトの天井でじっとしていた。以前、朝帰りするハチがいることを聞いたことがあったが、その朝帰り蜂が夜明けに戻って来たものの、家の玄関が閉まっていて戻るに戻れなくてウロウロしていたところをカミさんに見つかったのだろう。そもそもウトの移動を考えたのは、隣近所数軒で頼んでいる消毒業者が毎年7月に来るので被害が出ないようにという言わば親心のつもりだったのだが、延期ということになってしまった。

しかし、カミさんの実家のウトもそろそろ満タンになりそうなので、様子を診ておこうというのもあって二人で出かけた。

着いて、すぐにウトを観察
ハチも多く、食糧もだいぶ貯めていそうなので幾分かのおすそ分けをいただこうということになった。


天井を開けると、8枚の巣板に蜜が溜まっていた。

上から少しずついただいてバケツに移した。


それを絞ると一升五合くらいか?なぜか蜜の量は昔ながらの量目で言ってしまう。

ハチウトの方は
ウトの周りに全員集合

そのまま女王が居るのだからそのうち落ち着くだろうと放置していた。
夕方になって、帰る前に行ってみると、あら~~~! なぁ~んもおらん。大事な兵糧を採られて気落ちしたのか、逃亡を図ったのだ。

しばらく探すと、
庭の一ッ葉の枝に全員集合していた

これからは写真無しだが、群れを網で捉えてハチウトに戻すも女王を捕獲できなかったのだろう? 逃亡、また逃亡を繰り返す。夕暮れ近くなってハチに任せるしかないと判断し静観することにした。明朝どうなっているか?弟に頼んで帰って来た。


閑話休題
風さんの日記でご紹介いただいたとおり、我が家は虫だらけです。現在、容器に入っては居ますがクワガタが5~6種類10匹ちょっと、他にカミキリムシが数種類、ゴミムシ類ゾウムシ類も十数匹。冷蔵庫の冷凍庫にも十数匹。展翅中の虫は数えたことはないですが結構います。最近、2号の同級生数人、夏休みの自由研究をいっしょにやりたいと言ってきています。虫屋敷状態です。これも、アシダカグモを手づかみにできるカミさんの腹の座りがあればこそです。