2016年3月13日日曜日

ダニ

今日(3/13日)のこと。仕事休み。のち 

午前中、エジソン氏と沢山の南天を植えておられる山主さんのところへ挨拶に行った。来年の成人式用の門松に使う南天の予約と来年から小生がエジソン氏の見習いとして修行するためだ。つまり代送りの準備なのだが、エジソン氏も高齢とはいえまだまだ元気なので小生が一本立ちするのは何年も先のことになるはずだ。

午後、西都の山のハチウトの掃除に出かけた。去年1回か2回行ったきり。行ってみると他のハチウトの持ち主も小生と変わらないようで半分土に埋もれているものもあった。久しく何個置いているか数えたこともなかったので、掃除をしながら数えてみると15個置いていた。それを台座の周辺、ウトの内外を掃除してミツロウを塗って元に戻し、ひっくり返らないようにバランスをとって天井の屋根をかぶせて石を載せて一丁上がり。これを15個だ。毎年やっているのだが、ほとんどの年ハチの群れより入居物件の方が多すぎて空振りになる。それでも探索蜂がウロウロし始めるとワクワクする、このワクワク感がたまらんのだ。

ウトの一つをひっくり返すと小さな巣が掛けられていた。去年の秋に見回ったときにはなかったので、その後に入居したらしいが、すぐにオオズズメバチにやられたのか、逃亡したか滅亡したらしい。

掃除してミツロウを塗って元に戻したところ。帰って気が付いたが、いつの間にか左腕をダニに喰われていた。毎日のように山に入っているので今日なのかどうか不明。虫よけをしなくてはだめだなあ。