2018年4月8日日曜日

二度目の分蜂

今日(4/8日)のこと。    ☀   仕事休み

午前中、自主管理地のアジサイと自生しているアザミが草に埋もれて来たので周囲の草刈りをやった。そして、やって来た2号の髪を切ってやった。まあ、草刈りの続きのようなものだ。

午後、カミさんがハンズマンに付き合ってくれと言うので、車で家を出て2,3分走ったころ、2号からハチが暴れていると電話が入った。引返して帰ってみると、裏の柿の木の下のウトで2度目分蜂が始まっていた。
草刈りをした後に覗いたときに、なんかざわついていたのだが、昨日から今朝にかけての気温が低かったのでまさか分蜂するとは思わなかった。


女王が見つかったので直にウトに入るだろうと待っていると
1時間過ぎてもウトに入らず、ただじっと固まっているだけで時間が経過するので、諦めてハンズマンに行った。買い物をして帰ってみると1時間あまり経っているのに全く変化なしだった。

夕方、日没が過ぎて暫くしても変化がなく、このまま一晩過ごすようにあったので、冬に寒さで滅亡した群れが残した巣板のついたままのウトがあったので、そのウトを横にして群れを捕虫網ですくってウトの入り口に放してやったら自然にウトの中に納まってくれた。

昼間のハチの数からするとだいぶ減っているようにある。元ウトに戻ったのだろう。ウトに入った群れも強制的に入れたので、ここを気に入って居続けるかはまだ分からない。入り口を絞って女王が逃げないようにする手もあるのだが、ハチの自由に任せることにした。

夕飯は爺さんがオムライスを作った。