2016年9月23日金曜日

今年も攻撃始まる

今日(9/23金)のこと。 ☀    早出仕事コ

仕事が終わって、件の修理工場に行ってオイル交換をした。主のハチウト、先日オオスズメバチの総攻撃に遭い、たった一日で陥落し群れが逃げ出したそうだ。残った巣を絞ったら一升五合あったそうだ。慌てて逃げだしたらしく、蜜を胃袋満タンにして逃げたか❓ 今年は例年になくオオスズメバチが活発に活動しているようだ。帰って、近くの同好の士のハチウトを覗いたら、氏のハチウトにも今日からオオスズメバチが来たそうで、ゴキブリペッタンを竿の先に附けてスズメバチを追っていた。わが家のハチウトも明日にも襲来するかもだ。その前に蜜を採集したいところだが、明日も仕事だ。

2 件のコメント:

  1. スズメバチ、一匹飛んでくる分には捕獲できますが、一度に大群で来るんですか、そうなると、もう、人間はうっかり近寄れませんね。ただ手をこまねいて見ているしかありませんか。

    返信削除
    返信
    1. じっちゃい2016年9月25日 8:49

      そうですね、数匹程度でしたらなんとかなりますが、いくつかの群れが同時にやって来たら(修理工場の主のところは3つの群れが来ていたそうです)バドミントンラケットで叩き落としても次から次にやって来るのでキリがないです。風さんがやられたように巣門にネットを張ってウトの上にペッタンコを置くのが一番いいようです。

      ウトの呼び名、地方地方でいろいろあるようです。ドウ(洞)というのは聞いたことがあります。

      巣門のWEB配信、観ていると飽きが来ませんね。画質が良くなっているとカミさんや2号も申しております。

      削除