2016年9月25日日曜日

重くなってきた

昨日(9/24土)のこと。        仕事ミ

仕事から帰って、一昨日の排水溝周辺の補修をやった。エジソン氏が調達された放置ブロック放置を一列に並べ土手がやられないようにした。
残りは材料不足のため、今回はここまでにしようということになった。

その後、草刈りをやった。

家に置いているハチウトを持ち上げてみた。以前持ったときの感触(当てにならないが)からすると重くなっていると実感。いよいよ採蜜が近づいてきた。明日朝早くやろうとカミさんに提案すると、採っている間に匂いを嗅ぎつけてオオスズメバチがやって来るから夜やろうと言う。束になってやってきたら厄介なので、あっさりそうしようということになった。

よる、ハチウトの巣門を調整する4ミリのスペーサー(板)を作った。これで採蜜後に女王が逃げ出さないようにしようという魂胆だ。ちゃんとノギスで測ったので間違いないと思うが、この厚さで働き蜂が出入りできるか、今までの4ミリとは明らかに狭いような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿