今日(1/3木)のこと。 ☀
元旦、二日は無風状態だったが、今日はわずかに風が吹いた。
昨日からの成り行きで大学駅伝を観た、7区までは。延々同じ状態が続きそうだったので、昨日の情報の白鳥を見に近くの川まで行った。
このあたりだろうというところに着いて見回すと、2、300メートル先に白い大きな鳥。水際まで下りて腰かけていると気が付いたのかこっちにどんどんやって来た。
余りにもあっさりやって来たので、自然界にいるのではなくどこかで飼われていたのがかご逃げかなにかで飛んできたらしいというのはすぐに分かった。川筋には民家も多くあって、朝夕川を見る人もかなりいるだろうから、渡り鳥なら新聞にも載るはずだ。そういうことは全然ないのだから、飼われている鳥だとみなさんご存じなのだろう。手を出すとスーッと寄って来て、いきなりバクっと指に食いついてきてこっちの方がびっくりした。中指半分くらいを銜えられ、その後皮膚がヒリヒリした。白鳥の上あごはヤスリのようになっているようだ。顔からするとコブハクチョウか?
午後、椅子に座ってゆっくりしていたらガブが上ってきた。普通ならすぐに下りるところ喉をゴロゴロ言わせ始めそのまま居眠りを始めやがった。で、いつのまにかこっちもつられて眠ってしまい気が付いたら1時間ちょっと経っていた。
休みは今日までだ。明日は4時起き。休みも1,2日ならいいが、長いと仕事に行ってる方がいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿