2019年7月8日月曜日

アオマダラタマムシ

昨日(7/7日)のこと。         ☀

昨日は婆さんの命日だった。もう40数年前に亡くなったから覚えていることも少なくなった。小生が小学校時代、今では住宅街になっているのだが当時は辺鄙な鬱蒼とした藪の中に墓があって、婆さんが墓参りに行くのに途中の駄菓子屋で何か買ってやるからと言われ付いて行ったものだった。たしか明治32年生まれだったかなあ、もっと前だったかもしれない。七夕の日に天に上るというのはいい、羨ましいくらいだ。

2号は日曜参観日、授業は体育でプールで水泳だったそうだ。丁度お昼頃帰って来て、じっちゃい、お土産と言って出してくれた。
アオマダラタマムシ  初めて見た。地区の消防署付近の道路際に居たらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿