2018年7月25日水曜日

ゲンちゃん

昨日(7/24火)のこと。 ☀        仕事

仕事の帰り、高鍋町付近の田んぼで稲刈りをしていた。早いもんだ。

梅雨が終わる頃、久峰公園の街灯の下でゲンゴロウを見つけ連れ帰って百均のプラスチック容器で飼っている。名前はゲンちゃんと付けた。
                    餌を食べるゲンゴロウのゲンちゃん

2号によればコガタノゲンゴロウと言うらしい。一日一回の水替えとチリメンジャコを一匹与えている。いつもは尻を水から出してじっと浮かんでいる。エサをやっても動かないので尻を突いてやると慌てて潜って、エサに気づくと前足で捕まえて食べ始める。そのしぐさが面白い。

絶滅しているところもあるらしい。





0 件のコメント:

コメントを投稿