2018年7月8日日曜日

晴れ間が出た

今日(7/8日)のこと。 曇りのち☀       仕事休み

朝から一回も雨に遭わなかった。それどころか、日差しさえ有って、気温が上がり蒸し暑かった。
午後、久峰公園まで散歩した。
330段に挑戦中、少年にあっさりと抜き去られた。


2号らが部活をやってるテニスコート(今日は日曜なのでやってない)。

タラの木の花が咲いている。天気が回復していろんな虫が来ていた。


タラの木の花はいい蜜を出すらしい、ところが花が咲いたらその木は枯れるのだそうだ。花が終わった後の変化も観察してみようと思っている。

3 件のコメント:

  1.  こんにちは、ようやく梅雨明けの気配ですね。
     この欄の日記とは関係がありませんが、じっちゃいの冷や汁の日記を読んで食べたくなって、ネットショッピングで宮崎の「冷汁の素」を取り寄せましたが、ご飯は宮崎では温かいご飯にかけますか、それとも冷や飯にかけますか。地元でもなにかの集まりで誰かが作って持ってきてくれたことがありますが自分の家で作ることはないので今回は取り寄せました、子どもたちが食べるかどうかわからないので、好きなようでしたら、今度自分で作ってみようと思っています。そういえば阿蘇坊主どのもよく作っていましたね。

    返信削除
  2. 暖かいご飯にかけます。カミさんは猫まんまのようになるからと言って別についで食べますが、私はぶっかけて、それをかき込む方です。

     和尚が確かブログにのせていましたね。大学のサークルか何かがお寺で合宿したときに、大きいすり鉢に擂粉木は野球のバットか何かでやっていましたね。懐かしいです。和尚の命日もあと一か月になりましたね。

    返信削除
  3.  そうですか、冷や汁だからウンと冷やした汁をせっかく冷えているので冷たいご飯に掛けるのかなと思っていました。近々作ってこどもたちに食べさせようと思います、今の子供達の口に合うかどうかがちょっと心配です、ありがとうございました。

    返信削除