今日(5/22火)のこと。 雨 仕事
まるで梅雨を思わせるようなシトシト降りが一日中続いた。気温は一日中上がらず、18℃ちょっとくらいじゃなかったか?
夜、おとこ部屋(納屋)でハチウトの内検のやり方を研究してみた。研究だ、研究。ウトの巣門の下を少ししすかせて、手鏡とヘッドライトを隙間から入れて中が見えるかどうかやってみた。結論は、見えないことはないだ。それには体勢をとれるかどうかが鍵のようにある。もちろん鏡の角度も関係するが、要は見える位置まで顔(目)を持っていくことだ。納屋だと床の近くになるが、ウトを置いているところは我が家裏を除けばほとんどが山だ。そこで顔を巣門の近くまで持っていくにはどういった体勢になるか。藪の中に伏せるような恰好になる。これじゃダニの餌食になるのは目に見えている。
そこで、鏡の代わりにデジカメを使ってみた。鏡でやったように巣門をすかせて間からカメラとヘッドライト(ウトの中は狭いのでカメラのフラッシュは強すぎるだろうと考えた)を入れてみた。
結構いいようにあるが、ピントが手前の落下防止用の桟に合ってる。これじゃ巣ははっきりは見えないかもしれないが、巣の大体の大きさやハチのおおよその数は分かりそうだ。実際巣ができた状態だと隙間や凹凸があるのでうまく見えるかどうか分からないが、鏡で窮屈な思いをするのに比べたらマシだろう。今度は実際ハチの入っているウトでやってみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿