2018年2月19日月曜日

故障

今日(2/19月)のこと。 ☂     仕事

朝3時半過ぎころ、部屋の窓がカタカタ鳴っているのに気が付いて目が覚めた。地震か、ちょっと遠そうだとはっきりしない頭を巡らせた。4時に起きるつもりでいたので、もう寝る時間もなく起きだした。

既に外は雨、5時ちょっと過ぎに家を出て仕事に行った。ラインが動き出して丁度1時間くらいたったとき、いきなり工場全体がストップした。川下の方の機器が故障。修理に時間かかって、復旧したものの大幅に遅れ、明日に持ち越しになった原料も出たようだ。”ようだ”というのは、持ち越しになるかどうかわかる前に小生の勤務時間が切れたからで、遅番になった同僚は運が悪いとボヤいていたが・・・。スマヌ、スマヌと言いながら帰ってきた。

故障は阿蘇方面でも発生しているよう。こっちでもそうで、昨日の日記に書かなかったが、カメラが故障してしまった。ズームエラーと表示が出て自動的に電源が切れてしまう症状だ。買って1年少しくらいか、丁度保証が切れたころだ。手荒に扱っているつもりはないのだが、普段から作業着のポケットに入れて(肝心な時は忘れている)いるので丁寧な方ではないということか。修理はどの系統の修理なら”〇〇円”とパッケージになっているようで、大体の金額はわかるのだが、1年で壊れてケチが付いた感じで面白くないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿