昨日(10/12木)のこと。 ☀ 早出仕事H
我が家で蔓延している風邪は下火になってきたのに最後になって爺さんに回ってきた。仕事から帰って掛かりつけに診てもらった。終わってその足で1号用務に行った。
馬、いい。あそこなら余裕で飼える。鞍上のトランぺッターだ。何より草刈り機代わりになるので一石二鳥。
知ったふりをして少しだけ。疝痛のことはご存知なのでこの計画は以前から温めていらっしゃったと拝察。馬の病気では、伝染病は伝貧(通称デンピン)があります。法定伝染病で馬伝染性貧血を略して伝貧。家畜保健所が来て馬から採血します。なので、飼う前に届けることになると思います。あと、日常的に気を付けることは破傷風。踏み抜きが一番でしょう。針金関係が土の中にあると危ないです。大昔、破傷風に罹った牛をみたことがありますが、見る見る間に悪化して死亡しました。あと、蹄の管理でしょうか。裏側の方の掃除は毎日必要でしょう。蹄葉炎という病気もあります。御地は他より馬が飼われていますのでお知り合いに蹄のことに詳しい方がいらっしゃると思います。装蹄師の資格を持っている人もお近くにいらっしゃるのでは、専門家にご相談をされたらいいと思います。
他には、清掃法(通称)だったかで飼うときの届け出がいる地域もあります。これは市役所ですね。御地は関係ない(地域指定もないと思いますという意味です)とおもいますが、予防接種のこともあるので、行政に相談されたらいいと思います。これも関係しますね。http://www1.g-reiki.net/kumamoto/act/frame/frame110000674.htm
餌はほどほど、あまり栄養をつけてもヒトと同じでロクなことはないです。肉にして食うなら別ですが。重くなれば蹄にも影響があります。
トキノミノルという昔々の名馬をご存じですか。デビューからダービー制覇まで10戦10勝した伝説の名馬です。この馬がダービーを勝って間もなく破傷風に罹って死にました。破傷風は恐ろしい病気です。
昔、昔、カミさんの実家も馬を飼っていました。カミさんの父が夜中飲んで歩いて帰ってくると、遠くからでも足音が分かって鳴いて喜んでいたそうです。馬は可愛いです。カミさんの一番好きな動物です。ですが競馬は大嫌いです。鞭をあてて走らせるからと。期待しています。ぜひ飼ってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿