2016年12月4日日曜日

航空祭

今日(12/4日)のこと。 小雨のち☁      仕事休み

新田原基地航空祭は去年と同じく雨となった。幸い大した降りではなかったので、一部の展示飛行(落下傘降下など)が中止になったが、ほぼ予定通り行われた。午前中、2号らと基地北門近くに出張った。

行った場所は滑走路の突端付近で正に頭の上数十メートルを機体が通過していくところ。F4も激しいエンジン音だったがアメリカ空軍のF16の爆音はすざまじかった。2号は地べたにしゃがみこんで耳を抑えていた。手を伸ばせば降れるくらいの高さ(そんなことはないのだが)パイロットもはっきり見える。アフターバーナーの炎を噴出しながら幾度となくやって来るので2号が帰ろうと言い出したので退却した。

一度家に帰って、椅子や昼食の弁当を持って再び基地から2キロくらい離れた三財川の堤防に出かけた。
午後は天候もだんだん回復してきて、満点とはいかなかったがブルーインパルスの展示飛行も行われた。この場所は毎年出かける場所で見物する人もまばらでゆっくり観ることができる。

基地内ならプログラムの進行がアナウンスされるのでわかりやすいのだが、遠い堤防までは届かないので待ち時間に何をして時間を潰すかが唯一の欠点なのだが、周囲は草藪なので小生や2号にとって虫観察が出来てこれまたケッコーな場所だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿