2016年7月4日月曜日

また連れてきた

今日(7/4月)のこと。   仕事ミ。

朝、自分の飯の前にオオムラサキに食事をさせた。
ネットで調べると、クワガタ、カブトムシの餌がいいと書いてあったので、早速手近にあったゼリーを潰してティッシュでくるんでその上に乗せると、チュクチュク吸いだした。ゆっくり時間をかけて朝食を済ませると、小生の方にやって来てよじ登って肩にとまったり、頭の上に登って小生が歩き回っても離れることもなくくつろいでいた。

夕方、2号が葛を引っ提げて帰ってきた。見ると、とんでもなく大型のイモムシが乗っていて、腹の座ったカミさんもあきれ顔。どうでもいいから、見えないところに持っていけと言い出した。

コスズメという蛾の五齢幼虫のようだ。
容器に入れて、見えないように新聞を被せて部屋の中に置いてある。1号曰く、夜中に這い出さないようにね!見つけたら、じっちゃいを叩き起こすからと真顔で言っている。また居候が増えた。

2 件のコメント:

  1. 家族がどんどん増えて忙しい毎日ですね。
    腹の座らない身としてはウ~~ン凄いな・・・としか言えませんわ!
    以前地元のオオムラサキセンターを訪ねた時 係りの方が果物屋さんで売れ残った
    完熟のメロンを与えてて「うっ 豪華!」と思いましたよ。
    センターでは果物店と分けてもらう契約してるんでしょう。
    肩や頭に懐いてくるオオムラサキ 手乗りに甘んじているどんぐりとは大違い!
    お宅へもらわれて来た虫さん達は幸せですね

    返信削除
  2. 今日は、
    カミさんは今日もアシダカグモを捕まえて(素手)外に放り投げていました。以前は、小さなアオムシにもビクビクしていましたが、今や貫禄です。
    <もらわれて来た虫・・・いいえ、ほとんど誘拐ですよ。家の中で放し飼いですので、少しは自由に過ごせると思います。そのうち、カーテンにオシッコの染みができるでしょうけど、カミさんは、そういうことになろうとはまだ気づいていません。反応が楽しみです。

    返信削除