2015年12月6日日曜日

晴れれば

昨日(12/5土)のこと。曇りのち雨。仕事。
午前中は晴れ間も見えたが、午後からだんだん雲が増え、夜には雨が降り出した。と、この頭にしては意外とはっきり覚えている。ナ~ンデカ、今日、新田原基地の航空祭があるからだ。その雨は今朝もシトシト降っている。例年、晴れなら今の時間はエンジン音が聞こえているが、静まり返ったままだ。前日は予行練習があるのだが、爆音は聞こえなかった。基地の気象隊は今日の天気が分かっていたのだろう。

昨日は仕事から帰ると、2号は近くの友と久峰公園に行っていたので、散歩を兼ねて行ってみた。今にも雨が降り出しそうな夕方、誰もいないだろうと思ったが、何のことはない、駐車場はほとんど満杯。人の多い遊具の置かれていると処は素通りして山入端を廻ったがムシは全く見かけず。帰り際、駐車場近くの手摺に一匹(数ミリ)へばり付いているのを見つけた。
2号によると、カシオオアブラムシらしい。

もうすぐ9時になろうとしているが、基地からは何の音も聞こえてこない、中止だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿