2016年4月30日土曜日

        

昨日(4/29金)のこと。  早出仕事コ。 昭和の日。

夕方、高崎までお通夜に行った。89歳で亡くなった故人は優しい人だったそうで仮通夜にも関わらず大勢の方がお見えになっていた。つい長居をしてしまって、帰ったのは10時前だった。

2016年4月28日木曜日

             

今日(4/28木)のこと。のち  仕事休み。

掛かりつけ医院で健診。異常無しでいつもの薬を貰った。夜、昨日に続いて地区役員会。新米役員はまずは顔を覚えることからだ。引き受けるときには、大したことはないからということだったが、年間行事を見ると仕事をしている身には結構な役になるなあ。

2016年4月27日水曜日

       

今日(4/27水)のこと。☔ 仕事ミ。

今日は、ほぼ一日降り続けた。
帰って、1号を迎えに行って、夜は地区の役員会。以上。

2016年4月26日火曜日

今日(4/26 火)のこと。  仕事ミ。 

日中少し☁もあったが、ほぼ一日降っていた。その雨間が丁度昼休み時間だったのでセンター裏の草むらを観察していたら、ヨモギに何やら虫の糞が付いてた。葉っぱをめくってみると糞の主が出てきた。付いてた葉っぱといっしょに持ち帰って2号に調べさせると、ヒメアカタテハの幼虫だろうと言う。

通学路にヨモギがたくさんあるので飼ってみると2号。ヒメアカタテハの成虫になるかだな。


2016年4月25日月曜日

       

今日(4/25 月)のこと。 早出仕事チ  一日 

仕事から帰ると、1号も2号も家に居た。2号は今週いっぱい家庭訪問が続く関係で下校が早い。1号は昨日が参観日だったので、その代休で友達が遊びに来ていた。夕方、その友達を送って行く役がわたった。

その他大したこともなかったが、2号が家の中に居たと3ミリくらいの小さな虫を捕まえていた。近頃、いろんな虫が家の中で見つかる。虫採りに行って野山を徘徊していて、虫を背負って帰って来ているのだろう。名前が分からないので調べていたら、ツヤチビヒメゾウムシというゾウムシに似ているようにもある。が、それを調べている途中で綺麗な虫に行き当たった。居るんだなあ、世界には。写真を観ながら、もう少し若けりゃねえ、人生変わっていたかもなあとカミさんに言うと、どうぞ、というような顔をしていた。結局、この虫に引っかかって、調べたい虫は「似ている」止まりで終わってしまった。



          

昨日(4/24日)のこと。  

弱い雨が一日中降った。
雨間にハチに砂糖水をやった。
少しの雨なら蜜集めに飛び出して行くが、晴れた日のようではない。早く群れを大きく強くしてやりたい。

その他、特段のことなし。

2016年4月24日日曜日

        

昨日(4/23土)のこと。朝方もすぐに昼あたりから  仕事休み。

午前中、2号と昆虫採集、標本作り。午後、地域づくり協議会総会に出席。夕方、地区役員会議。

2016年4月23日土曜日

晩酌中じゃ!

昨日(4/22金)のこと。 仕事ミ。

夜、甲佐町の先輩のことが心配で近いうちに見舞いに行かないかと同級生から電話があった。それは同感のことなので他の同級生(鹿児島、宮崎)にも連絡をとってみると、全員(4人)気持ちは同じということで、小生が先輩に連絡することになった。連絡すると、先輩は避難所を出て自宅に戻っていた。瓦が落ちて家の中は散乱しているが、二度の揺れでも倒れんかったから少々の揺れじゃ大丈夫だろう、どこに居ても揺れるときは揺れる。今、晩酌中じゃ、と元気な様子。

見舞の件は、通れない橋や不通になっている道路がところどころにあってまともに走れない、、普段30分くらいで行けるところが2時間くらいかかっているとのこと。不慣れな者がカーナビどおりに走っていてもたどり着かないということが分かったのでもう少し経ってから伺うことにした。

ずり落ちた瓦の補修は業者に頼むといつになることか分からないので、親戚の倒れた家の瓦が確保できたのでそれをもらって明日(今日)から補修に掛かるらしい。

2号の家庭訪問、無事終わった。クラスの人気者らしい。カミさんによると、若くてかわいい先生だったそうな。

2016年4月22日金曜日

総じて☔降り

昨日(4/21木)のこと。 早出仕事サ。
一日中、☔。 総じて大した降りではなかったが、夕方は強く降った。甲佐町の先輩、大津町の同級生に二度目の連絡を取ってみた。どちらもそうとうの被害が出ているようで、大津の同級生の自宅は、地震が収まっても住めるような状態じゃないらしい。

その他、特段のことなし。

2016年4月20日水曜日

住宅

今日(4/20水)のこと。のち 仕事ミ。

県内の公共住宅が熊本地震被災者に提供されることになったと夕方のTVで報じていた。さっそく3世帯の入居が決まったそうだ。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/kenchikujutaku/shakaikiban/sumai/20160418151059.html
宮崎と熊本では短時間で行き来できる距離でないので利用し難いかもしれないが、少しは安全に暮らしていただけるのでは。

帰って、飼ってるゴマダラチョウの幼虫を見ると、
3匹いるうちの1匹が死んでいた。何者かに尾っぽを噛み切られたようだ。

2016年4月19日火曜日

ハチウトの中

今日(4/19火)のこと。 仕事休み。

今日も1,2時間おきに余震が伝わってきた。現地では震度5強というのもあった。夜のTVでは、八代の病院が倒壊の危険が出てきたというので、患者が搬送されているところが報じられている。死者が44名になっている。まだ8名行方不明の方がいらっしゃるようだ。政治の動きをTVで観ていると、受ける緊張感等々、なんだかパフォーマンスのように感じてしまう。

こういうときに、長閑なことを書いていていいのかとも思うが、日記及び活動記録ということでいつものように残しておこう。
午前中、生垣の消毒。午後、庭と接続水域の草刈りをやった。

夕方、群れの入っているハチウトを覗いた。
去年の秋から居ついている群れ、
一時の風前の灯状態を脱してきた。蜂の数がだいぶ増えてきて、巣板も少ししか見えないくらいになってきたが、群れの大きさはまだまだだ。明日から天気が悪くなるようなので餌の補給た方がいいか思案のしどころだ。

こちらは先日入居した群れ、
巣板が7枚くらい揃ってきた。女王は産卵しているのだろう。働き蜂が盛んに通って餌を採集しているが、新しい蜂が生まれるまでにはまだ日にちがかかりそうだ。それまで現有勢力を減らしながら耐えるしかない。こっちも状況をみながら餌の補給を考えなくてはかなあ。

ハチウト上空をツバメが盛んに飛び始めた。餌集めに飛んでいるミツバチを狙っている。数羽が来ているので、毎日となると相当数のミツバチが減っていることになる。女王に頑張った貰って、早く働き蜂の補充が成るかだ。



2016年4月18日月曜日

大いに

今日(4/18月)のこと。午前中小雨、午後☁  仕事ミ

熊本の工場が地震の影響でストップしているらしく、南阿蘇の原料が出荷されて来ることになったと連絡が入った。大いに協力しなくてはだ。ということは、南阿蘇から宮崎に来るルートが確保されているということだ。安全第一で来てください。

我が家関係、諸事特段のことなし。

ジャガイモ咲く

昨日(4/17日)のこと。   昨日夜の雨は、朝には綺麗に晴れ上がり、気持ちのいい日和になった。ただ、風が強かった。熊本地震は余震が続いていて、時おり当地でも小さい揺れを感じる。現地では被害がだんだん詳しくなってきているようで、ライフラインの回復もままならないようだ。避難先で窮屈な状態で過ごされていることだろう。


庭のエノキで飼っているゴマダラチョウ、綺麗な緑色になってきた。





暫し幼虫から目を離して、改めて見ると寄生蜂が一匹やって来て幼虫を狙っていた。もう産み付けた後なのかもしれない。
有り合わせの布でエノキ全体を覆って、幼虫を守ってやることに。

いつの間にかジャガイモが花を咲かせていた。


今朝方の風でジャガイモの茎が折れていた。いつの間にか成長していて、60センチくらいになっていた。

2016年4月16日土曜日

地震続く

今日(4/16土)のこと。のち 仕事休み

昨日から続いていた地震、昨夜も大きな揺れがあった。それがこの地震の本震だそうで、前日の最初の大揺れは前震と言うのだそうだ。なんかこの言い方は時間系列で当てはめている感じで、もうひとつしっくり来ない感がある。しかし、そういうことはどうでもいことで、とんでもない被害が出ている。亡くなった方も40人を超えている。阿蘇は小生の人生観を変えた出来事に大いに関係しているので、そこが地形が変わるほどの災害に遭遇しているのは信じられないのだ。

阿蘇大橋の崩落、阿蘇神社の楼門、拝殿の倒壊、俵山トンネルの崩落、想いでの多いところがすっかり姿を変えている。まだ地震は続いている、もうこれだけ破壊をの限りを尽くしたのだから、天候くらいは味方になって欲しいところだが、明日は大雨が降るようだ。もう災害は起きないでほしい。お世話になった風さんご一家はご無事の様子でひとまず安心しているものの、もう一人の亡くなった和尚のお寺はどうなっているのかわからない。古いお寺なので、立っていても被害は出ているだろうと心配している。

甲佐町の先輩宅はブロック塀が倒れ、瓦が落ちたそうだ。大津町の同級生宅は自宅の法面が崩れ、家の土台が一部流れてしまったとかで難儀を極めているようだ。大学病院で同室だったS君は実家に身を寄せたらしい。カミさん友達ので家では飼ってたネコがパニックを起こしているようだ。

お世話になったみなさん、どうかご無事でこの難儀を越えられますようお祈りしています。

2016年4月15日金曜日

地震

今日(4/15金)のこと。 仕事ミ。

昨日の夜の突然の地震、地震に突然は当たり前と思っていたが、TVを観ていたら「緊急地震速報」という文字が画面に出てきて、少しの時間をおいてグラグラとやって来た。時間差があったので(突発的にやって来るという観念があるので)、そうか、そうか、来たか、来たか(お待ちしていましたというほどの余裕は無かったものの)などと思い考える時間はあった。逃げれば、逃げられるかな、と揺られながら考えたが、今の体力ではできるだろうが、やりたくてもできない体に直になることだろう。

風さんご一家には特段のこともなく一安心。柔らかいマグマが地下にあるので、大きく揺れないという風さん理論(小生の勝手な解釈)、以外にそうなのかもしれいない。早く治まってくれることを願うばかり。

仕事から帰って、庭のエノキの木を覗くと、
ゴマダラチョウが脱皮していた。

夕方、2号のプール送迎。

2016年4月14日木曜日

トマト

今日(4/14木)のこと。 早出仕事チ。

仕事から帰って、トマトの苗を植えた。
去年豊作だったので、カミさんが早々苗を手配したのだが、2年続けて豊作となるか?

2016年4月13日水曜日

平穏

今日(4/13水)のこと。 ☁のち☂  仕事ミ。

特段のことなく一日が過ぎた。

2016年4月12日火曜日

趣味な一日

今日(4/12火)のこと。☁ときどき 仕事休み。

午前中、ビーティングネットを二つ作った。
材料は再利用の不織紙と竹、それにホッチキスの針だけで実質タダ、専門家が使うのは5K近くする。

これからのシーズンの小昆虫の採集用だ。

昼からオイル交換で件の修理工場に行った。主も一つ和バチをゲットできたそうで話が弾んだ。何でも、主の知り合いは8群ゲットしたらしい。居る所には居るもんだ。

庭のエノキの幼木に放したゴマダラチョウの幼虫、木に放した3匹は少し太って大きくなってきた。木の根元に放した1匹は見当たらない。アリに運ばれてしまったか?
ゴマダラチョウも寄生蜂らの襲撃を受けやすいのだそうだ、無事、蝶にまで成長してくれるといいが。



桜も終わった

昨日(4/10月)のこと。☁だったような? 仕事ミ。

センターの桜
今年の桜の咲き方は変だった。花と葉がいっしょに出てきた感あり。

帰って、我が家周辺の草刈りをやった。

2016年4月10日日曜日

椎葉に何しに行った?

昨日(4/9土)から今日(4/10日)にかけてのこと。 4/9☁ときどき☀ 4/10小雨

椎葉に行った。全員集合の指令があって、三々五々、指定の時間に仲間(10名)が終結した。 椎葉の中心地からさらに1時間近く山中に入った尾前というところ。小生は西米良から熊本県の湯前、産山水上村を経由して不土野峠(1040m)を越えて行った。河原にテントを張ったり、薪を集めているといつの間にか全員到着。さっそく酒盛りが始まって、小生も久しぶりにコップ1,2杯ビールを飲んだ。

夕方から川遊びを始め、いい場所に行くには流れの緩やかな所から川を渡った方がいいと、斥候に出た若手からの情報。ロートルのなかでは若手の小生が先頭になって川を渡ったが、続くロートルが流れの中で足をすくわれ、バタバタやっていたのでみんなで救助。全員渡りきって河原を進むうちにもう一度流れを渡らなくてはならなくなって、しかも前より流れも深さも増して到底無理と判断。そこをかわすため数十メートルの川岸を上って上の道路に出て歩いていると道は高度を上げ川から離れるばかり。そのうち夜になり懐中電灯を片手に行軍するも到底着けそうになく迎えを呼ぼうと携帯で連絡をとるも圏外。遊び気分はどこかに飛んで、キャンプ地に早く戻りたいばかり。

このまま何時間歩けばいいか一同不安に駆られているところに、偶然、一緒に来た若手の一人が車でやって来て(夜釣りの場所を探していた)無事救助してもらってキャンプ場所に戻ることができた。一同安堵の想いで改めて酒盛りが始まったが、小生は寝袋に入って寝る方を選択。宴は延々と続いたらしいが全く知ることもなかった。朝になってテントから出てみると若手は釣りに、残っているのは昨日難儀をしたロートルばかり。残り物で朝飯を食って8時前に出発して帰って来た。結局何をしに行ったのやら・・・。

2016年4月9日土曜日

さらに投薬

昨日(4/8金)のこと。ときどき  仕事ミ。

センターの桜
そろそろ満開

仕事から帰って、2号を皮膚科に連れて行った。診察で、「もう、痛くも痒くもありません」とアピールしていたが、発疹の退色は先生が期待していたほどではなかったようで、もうしばらく投薬することになった。

2016年4月8日金曜日

強風

昨日(4/7木)のこと。のち 仕事休み。台風でもないのに劣らない風が吹いた。

2号は新学期が始まった。
一番仲の良かった友達とクラスが一緒にならなかったとかで、少々がっかりしていた。担任は若い女の先生で剣道三段だそうで、キビキビしているらしい。気合が入って2号には有り難い先生と爺さんは喜んでいるのだ。

そして、案の定、傘の骨をバラバラにして帰ってきた。傘をさすどころじゃなかったと風の性にして。・・・まあ、風は強かったのだが。

2016年4月7日木曜日

ミカドアゲハ

昨日(4/6水)のこと。 仕事ミ

3月11日に我が家で生まれたミカドアゲハが5日夜死んだ。 前日、2号が餌を与えたときには元気だったのでまさかの出来事だった。誕生して3週間経っていたので仕方ないのかもしれない。標本にして残すことにした。

2016年4月5日火曜日

帯状疱疹

今日(4/5火)のこと。☁ 早出仕事サ。

2号の皮膚の痛痒いのは素人診立てのとおり帯状疱疹だった。カミさんが皮膚科に連れて行って診察して貰った。その診察で一悶着やらかしたそうで、次回は小生が連れて行くことになった。仕事から帰ってみると、部屋の中で大人しくしていた、これ以上悪くなると命にかかわることになるぞ、と脅して(実際皮膚科で言われたのだそうだ)明日も家でじっとしていろ、出ても庭だけで花の観察くらいにしておけと命じておいたが、果たしてどういうことになるか。

その2号皮膚科から帰って部屋でじっとしていたらしく、ツマキチョウのメスが庭の花に産卵していたとその状態をスケッチしていた。小生が帰って、一通り話を終えてしばらくすると、ツマキチョウの卵を見に庭に出たいと言うので同行した。卵は見つからなかったが、移植したエノキが芽吹いていたので、冬に採集して飼っていたゴマダラチョウの幼虫を放してやった。

少しずつ気温が上がってきていたので、ゴマダラチョウの幼虫は眠りから覚め虫かごの中を動き回っていた。腹を空かせていたのだろう。エノキの枝に放してやると、すぐに若葉の方に向かい葉をかじり始めた。1頭は寄生バチにやられていて、ハチの蛹が出てきていた。





2016年4月4日月曜日

痒い原因?

今日(4/4月)のこと。☁ 最高気温23.1℃。 仕事ミ。

昨日の朝、2号がやって来て背中が痛痒いと言うので、皮膚が赤くなっている部分に痒み止め用の丸いフィルム状のパッチを張ってやった。今日になって夕方、腹側も痛痒いと言う。素人診立てではあるが、どうもヘルペスのようにも? 一昨日の桜まつりが祟ったのでは。ヘルペスなら神経親和性だから、顔にできたら変顔になって治らないぞと脅すと、急に、「もう治った、少し痒いだけじゃが」と言い始めた。明日、カミさんが朝一で皮膚科に連れて行くと言うと、なおさら治ったようなことを言い始めやがった。

曾ばあちゃん

昨日(4/3日)のこと。☁時々小雨 最高気温21.1℃
日が差さずに21度を超える気温だったので、お日様が出ていれば25度くらいにはなったかもしれない、温暖な日和だった。

カミさんの母親から時おり電話があって曾孫のことが気になる様子。春休み最後の日曜だったので、1,2号を連れて行った。

2016年4月3日日曜日

桜祭りと3人組

昨日(4/2土)のこと。時々小雨  仕事サ。

地区の桜祭り。2号は友達と朝から出かけていて、夕方仕事から帰ってみるとまだ帰ってきていなかった。何回か連絡はあったらしく、カミさんが帰ってくるように言っても、最後の抽選会まで居ると言っているので、小生に監視に行くように要請があった。

会場の久峰公園に行ってみると、桜はまだチラホラ咲で桜を標榜した祭りには間に合わなかったようだ。例年、早いか遅いかで、丁度いい時期というのは滅多にない。


2号らいつもの3人組はすぐに見つかった。時折り雨が降る天気の中、くじだの何だのの戦利品を袋一杯持って歩き回っていた。もういい加減帰るぞと言っても、抽選会まで残るというので、付き合うことにして3人組の行くところ金魚のフン宜しくいっしょに歩き回った。





抽選会は8時から約一時間、結局3人組には何も当たらず、すごすご歩いて帰り着いたのは9時10分過ぎ。途中、2号は何回も足が攣って立ち止まっていたが、ほぼ12時間、歩き回っていたのだから当たり前だろう。春休み最大のイベントも終わった。

2016年4月1日金曜日

ハチ

今日(4/1金)のこと。時々 温暖 仕事ミ

我が家付近は午後、一時雨が激しく降ったそうだ。帰宅したときには日は差していたが、路面には名残が残っていた。

帰って、我が家裏で以前から細々生き延びている群れを覗いてみた。
温かかった今日は盛んに出入りして、外からは元気が回復してきたようにあったが、ウトの中は以前とさほど帰った様子は無かった。


先日入居した群れは働き始めた。