2016年1月31日日曜日

観察に

今日(1/31日)のこと。

午前中は近くの里山にハチウトを仕掛けた。

午後、「じっちゃい、ちょっと観察に行こう」と2号に誘われ、下の田んぼ周辺をあっちこっちと付き合わされた。







                                    アカタテハ

                                    アカタテハ 

セイヨウミツバチ






                                      ベニシジミ



                                    白いオオイヌノフグリ

2号の退屈がてら

昨日(1/30土)のこと。日付が変わると天気のことなどすぐに忘れてしまう。確かだったような気がする。早出仕事。

仕事から帰ると2号の奴が退屈そうにしていたので、気晴らしに出かけた。どこに行くつもりもなかったが、滅多に行かない(地元の人でも)佐野原聖地に行った(町内で我が家から北へ10キロくらい)。そんなに広い境内ではないが、うっそうとした森で何より中間原の高台の小さな集落をぬけてその先の寂しい処にあるので、訪れる人もほとんどいないところだ。夏場はスミナガシなんかが観られるんじゃないかと2号と一応抑えておくかなどと話しながら帰ってきた。

2016年1月29日金曜日

羽化

今日(1/29金)のこと。一日中  仕事。

帰ってみると、蝶がネットの中に入っていた。カミさん曰く家の中でパタパタしていたと言う。
今の季節、蝶が自然界を飛んでいる訳もなく、どこから来たのか家の中を調べると、

去年の秋、連れて帰って本棚の壁に紙で漏斗状のベッド?を作って入れて置いた蛹が
羽化したものだった。2号が帰ってきたら何と言うか?

帰って来るや否や、「どうした? へえ、あれが生まれたと」キアゲハだろうと言うと、これはナミアゲハだと言う。調べてみると2号の言う通りナミアゲハのようだ。
                        食事中のナミアゲハ

2016年1月28日木曜日

おった

今日(1/28木)のこと。 仕事 最高17.2℃ 最低5.2℃
つい何日か前とは打って変わって、雲が多い天気ながら暖かい一日だった。

夕方、カミさんがミツバチがウトの外に出ている。まだ残っているようよ、と言うので見に行くと、
近頃顔を見せなかったハチたちが、チラホラウトの外に出ていた。まだおった!先日もウトをコンコン叩いたり揺すったりしたが全く出てこなかったのに、今日の暖かさで出てきたらしい。
中を覗くと、
昨秋よりは格段に数を減らしているが、まだ二、三百匹は残っているようだ。ときおり花粉を付けて戻ってくる輩もいる。♂蜂が出ているので、態勢を盛り返すことは元より無理とは思うが、元気で暮らして欲しい。そう願って、

砂糖水を与えた。

特段のことなし

昨日(1/27水)のこと。 寒さはだいぶ緩んできた。仕事。

仕事日は特段のことなしだ。
 

  

2016年1月26日火曜日

こともなし

今日(1/26火)のこと。 晴れの予報の割には午後は雲が出た。仕事休み。

子供の遊び場の里山で倒した枯れ木の片づけをやった。
我が家のギンヨウアカシアのつぼみが少し膨らんできた。春の準備、少しずつは進んでいる。

                 我が家裏の夕焼け


2016年1月25日月曜日

凍りついた

今日(1/25月)のこと。 いい天気だった。最低-3.5℃ 最高8.4℃ えびの市は-12℃。 仕事。

朝家を出る頃は-3℃、途中はほとんど-2℃。
センター付近
タイヤ洗浄槽

昨夜は降ったようだ

送水管が凍り付いてポンプが破裂、工場のスタートが遅れた。




2016年1月24日日曜日

冷たいがいい天気

今日(1/24日)のこと。時々今朝の最低気温-1℃、最高気温3.8℃。西方向の風強し。全国各地荒れた天気のところ、当地も日中は風が強く、最高気温もいつもの半分以下だったが、カラッと晴れていい天気だった。

                         午後4時過ぎ、我が家下から南方向。

午後4時半過ぎ
                             我が家近くの風景

近くの里山で子供たちが秘密基地作りと称して遊ぶらしい。そこには樫木類が生えていて、中には古木になって枯れたまま立っているものもある。エジソン氏曰く、風が強い日に倒れて怪我せねばいいがと。昨日の夕方、今日の午前中、その枯れた木を50本ばかり切り倒した。

 

ゴマダラチョウ

今日(1/23土)のこと。時々 最低2.5℃、最高12.9℃

2号と木城町の川原自然公園に行った。




目的はコレ、
エノキの枯葉に潜んでいるゴマダラチョウの幼虫(2センチ位)探し。公園の方に訊いてエノキの木のあるところを教えてもらった。木の下に落ちている枯葉を一枚一枚捲って裏側に潜んでいる幼虫を探したが、全然見つからなかった。30分程やっていて2号が「じっちゃい、根っこの近く落ち葉の方がいいとじゃねえ」と言う。どうしてかと問うと「春になって木に登って葉っぱを食べるから、根元の方が登りやしいじゃろ」と言う。「風ん吹かれて落つっとじゃから、そんげなこつはねえじゃろう」と言うと、「俺は根元を探すわ」とやり始めた。
暫くすると
「おった」の声。小生も方針変更で根元付近に集中した。



1時間くらいで全部で5頭見つけた。管理人の方もゴマダラチョウをご存じなかったので管理棟に見せに行くと、これがそうですかとのこと。許可をもらって(町立の自然公園なので)、有り難くいただいた。

探す途中で出てきた。ヨコバイの仲間か?4~5ミリ位


我が家裏の夕焼け

2016年1月23日土曜日

ハマオモトヨトウ

昨日(1/22金)のこと。早出仕事。出勤時、前日、前々日ほど寒くはなかった。4℃。

夕方、庭のハマユウの葉に何かの幼虫が4匹いた。
調べると、ハマオモトヨトウという蛾の幼虫らしい。リコリス、ヒガンバナの大敵で葉っぱだけでなく球根まで喰うらしい。明日は探索範囲を広げ駆逐せねばなならい。成虫は地味なのだが、幼虫はやることがえげつないやつだ。

2016年1月22日金曜日

特段のことなし

今日(1/21木)のこと。 仕事

今朝も冷えた。センター付近0℃。特段のことなし。
通勤途中の川南町通り浜   珍しく水平線に雲が無かったので、もう少し時間が早ければ坊主が観られただろう。

2016年1月20日水曜日

バカたれが

今日(1/20水)のこと。 仕事。

今朝出勤時センター付近の気温0℃。


ミツバチを呼ぶランを部屋の中に入れて分蜂準備を始めた。両脇がフォアゴットンフルーツ、真ん中がミスムフェット。

フォアゴットンの方はしっかりした花芽ができているが、ムフェットの方は怪しい。新芽のようにもある。去年もそうだった。

近頃あるグループの解散、独立?のニュースを耳にするが、国会の予算委員会で質問があったという。質問する方も方だが、答える方もどうかしているんじゃないかい。他にもっと取り上げることがあるだろう。選ばれたんだろう、税金でやってるんだろう。呆れも果てるわい。



2016年1月19日火曜日

冬晴れ

今日(1/19火)のこと。 仕事

通勤時センター付近の気温は1℃、スカッと晴れた青空が広がった。冬の宮崎らしい天気だった。
                      センターの斜面

小学校では午前中ほんの2,3分雪がぱらついたそうだ(2号報告)

2016年1月18日月曜日

忘れずに

今日(1/18)のこと。のち 

昨日の天気(☂)はどこ行った? 綺麗に晴れ上がった。その上、朝(出勤時5時過ぎ)の気温が12℃と暖か。日中は風が強く、夕方になって風に加えて雲も出てきて、雨粒が時々混じる天気だった。
山は雪になったのか?と案じていたら、風さんの日記によると降らなかったそうだ。

夕方、馴染みの医院に薬を貰いに行った。合ってるようだから3か月分出しましょうかと言うので、お願いしますともらって来た。前回まで2か月分ずつだったのに、何故か2か月半以上あったなあ。忘れないように飲まなくてはだ。

2016年1月17日日曜日

1/3

今日(1/17日)のこと。のち午後    
      
午前中、一人、都農の山へ出かけた。やりかけた木の移動の続きをやった。
入口の両脇に並べた。手前の土の盛り上がりはモグラの仕業。

二つに分けて積んであった片方1/3くらいを移して今日は終了。ボチボチ無理せずテゲテゲにやるのだ。

2016年1月16日土曜日

遠征

今日(1/16土)のこと。 

2号とキジョランの種子を探しに出かけた。車で1時間半余り、キジョランはあっても種は時期が過ぎたようでなかなか見つけられなかったが、あるところで、やっと4粒見つけた。
丁度いい時期なら、この殻の中に種がギッシリ詰まっていたことだろう。カラカラに乾いていたので芽が出るかどうか分からないが、とりあえず植えてみよう。アサギマダラの飼育の第一歩が始められる。

帰りにミカドアゲハの好むオガタマノキが隣町の神社にあるというので行ってみた。訊ね訊ねしながら探したが地区の方も分からいという返事。探すこと1時間余り、ここだろうという小さな神社に着いた。
どこを探しても神社の名前すら書いていない。普通なら鳥居を観れば分かるが、それも消えていた。



神社にはオガタマは付き物で、樹齢を重ねてほとんどが大木で葉っぱの観察がしにくい。ところがここのオガタマは丁度いい高さに枝が沢山出ている。とは言っても、ミカドアゲハのサナギは簡単に見つかるものじゃない。30分くらい探して見つけられず、あきらめて帰ろうとしたところ、「じっちゃい、おったよ」という2号の声。

2号の目の高さ、枝にひっかかった枯葉に取りついていた。まさか枯葉に居るとは、枝を折ることなく採集できて良かった。

帰って、飼育箱の天井にセロテープで張り付けて飼ってみることに。寄生蜂にやられていなければいいが。